最近好きな曲@2021.03.06

花粉がつらいぜ!(月並みな書き出し)

好きな曲、定期的に文章にまとめたいので気が向いたときに書こうと思います。

そして今気が向いたので書いていきます!!

 

 

コンパスソング - 鹿乃

作詞:鹿乃、作・編曲:田中秀和

コンパスソング

コンパスソング

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

楽しみにしてた鹿乃さんの新曲!!

2021年の1月にリリースされたんですが、一年のはじめに好きなアーティストさんの新曲が聴けてとっても幸せな気持ちになりました。

この曲、前向きでいい曲なんですよ……
その前向きな曲が鹿乃さん作詞で出たというのがまた嬉しくて……

yuanfenの製作時、活動をやめようと思っていた…という想いを鹿乃さんがインタビューで語られていました。
そのアルバムでは(ボーナストラック?以外の)すべての曲を鹿乃さんが作詞されていたのですが、自身の暗い感情や死といった重たいものと向き合いながら制作されたんだろうな、ということを詞やインタビュー記事から感じました。

それを経て、この「コンパスソング」が出たんですよ!!
いろんな思いはあるけど、キラキラした思い出を胸にまた前に進んでいこう、という鹿乃さんの想いが感じられてとっても嬉しくなりました…

心の容量 いっぱいに
保存した思いを 力に

これ。。。。本当に嬉しくなりました。。。
これからの活動も陰ながら応援しています……!!

そんな鹿乃さんの想いを彩る、田中秀和さんの優しくてキラキラしたサウンドもとっても素敵な一曲です。

またこのタッグの曲が聞けて嬉しい!!!!!もっと聞かせてくれ〜〜〜〜!!

 

霽れを待つ - Orangestar

作詞・作曲・編曲:Orangestar

霽れを待つ

霽れを待つ

  • Orangestar
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

一発目のギターのサウンドで好きにさせられちゃいました……

高い青空を感じるような爽やかなエレキギターとピアノが素敵な一曲。そんなサウンドとは対照的に歌詞が空虚さを纏っていて、それがまた、サウンドに突き抜ける青空のような清々しさをもたらしているような感覚があります。

この曲インストがとにかく良いんですよね……

この曲を初めて聞いたときに珍しいな〜と思ったんですが、間奏の時間が結構ゆったりめに取られているんですよね。

おかげで、その素敵なインストをたっぷりと聴けるのがまた嬉しいです。

あと、個人的にボカロボカロしい声があまり得意ではないんですが、この曲は凄く自然な感じでボカロの声が調整されており、歌声にエモーショナルな感じがしっかり出ていて「めちゃくちゃ上手だな……」と思いました。

歌詞のフレーズもやけに耳に残るワードが散りばめられていて、何度も聞きたくなる魅力にあふれています。

 

走れ - DIALOGUE+

作詞:佐々木亮介・田淵智也、作曲:ZAQ、編曲:eba(F.M.F)

走れ

走れ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

かっこよすぎる!!!!!!!

ZAQさんのエモ力強いメロディーラインと、DIALOGUE+がもっているエネルギッシュがバチバチに噛み合ってとにかく最高にかっこいい!!!!!!

「走れ」っていうタイトルも、我が道を行く!突っ走れ!!な歌詞もDIALOGUE+にぴったり!!

この若々しい力強さがDIALOGUE+の魅力なんですよね。
眩しくって、見て、聞いて、元気になれる。

そこに噛み合うアレンジが面白くって、ブツッと切れるような変則的なリズムパターンが散りばめられているんですが、それがこの楽曲の勢いを殺さずに、むしろメリハリを与えて、より疾走感溢れるものにしているんですよね、凄い。
ebaさん凄すぎる……

ebaさんの編曲、個人的にかっけーギターサウンドが耳に残るな、と毎回思っているんですが、この曲でもそのかっけーギターが聞けます!!嬉しい!!

 

なんで - 鹿乃

作詞:鹿乃、作曲・編曲:堀江晶太

なんで

なんで

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

全体を通して流れる素敵なピアノリフが耳に残る一曲。

このアルバム「rye」の中で一二を争うほど好きな曲です。

思春期のこじらせた女の子が「なんでなんで」と問答を繰り返したり、そこから自分で結論を出しちゃうような感じとか歌詞に落とし込んだんだとか。

そんなテーマにあったようなサウンドが凄く素敵なんです!
切なくもグルーヴ感あふれるピアノやギターのリフレインが多用されつつ、サビや歌詞が大きな展開を見せるCメロでドラマチックなサウンドになったりと物語性のある緩急がとっても良い……!

投げた言葉がぽつりと自分の中に落ちていくような鹿乃さんの歌い方もとっても素敵です……

やっぱり鹿乃さんの感情を歌声に乗せる力はずば抜けて高い……(俺は鹿乃さんが本当に好き)

 

さかなかなんだか? - 松浦果南

作詞: 畑亜貴、作・編曲:設楽哲也

さかなかなんだか?

さかなかなんだか?

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

インストが良すぎる!!!!!!!最近聞いた曲の中でずば抜けてインストのクオリティが高い………サックスもピアノも良すぎる。

自由気ままに、なににもとらわれずに泳ぎ回っているような情景が、とにかく素敵に描かれています。

縦横無尽にかけまわって、メロディに寄り添ったかと思えば、またどこかに気ままに飛んでいっちゃうサックス、軽やかに奏でられるピアノ、肩の力を抜いて自然に楽しんでいるような歌声………聞いててとっても晴れやかな気持ちになります。

ラブライブサンシャイン、しっかり見てないんですが、たしかこの曲を歌ってる松浦果南さんは、なにかのしがらみでスクールアイドルに中々なれなかった〜という背景を持っていた記憶があり、そんな彼女がこんな自由でのびやかな曲を歌うのは物語を感じます。
とっても素敵。

 

怪物 - YOASOBI

作詞・作曲・編曲:Ayase

怪物

怪物

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

重たいシンセベース、かっこいい!!!!!!
あのシンセベースが聞きたくて何度も何度も聞き直しちゃいます。

退廃的で重たい世界観のサウンドに、投げやりで諦念的なikuraさんの歌声が乗っかっており、ダークな世界間に一気に引き込まれます。
CメロとかボイスSEもあいまってそのダークさがより際立っており、来てはいけないところに来てしまったような、そんなドキドキを感じちゃいます。

BEASTERS、ふと気になって冒頭数巻を買ってみたんですが凄く面白いですね。

この曲が主題歌となっている二期には追いついていないんですが、こういう曲が出たということはレゴシは自身の「野生」に負けてしまったのかな…?という様なことを、なんとなく読み取ってしまいます。

サビでまた希望に向かって駆け出すようなサウンドもとてもいいですね。

曲からストーリー性をすごく感じて、タイアップコンテンツそのものも気になってきちゃう魅力がこの曲にあります。

 

Shining Days - サニーピース

作詞:藤村鼓乃美・北川勝利、作・編曲:北川勝利

Shining Days

Shining Days

  • サニーピース
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

リゾート感がとっても素敵!!!

駆け出しのアイドルのこれからの夢への希望とか、なにかが始まるという気持ちからくる高揚感とかって、リゾート感で演出できたのか!!とハッとしました。

ほのかに浮足立つような感じがこちらにまで伝わってきて、聞いててとってもドキドキしてきます。
その底で鳴る力強いベースラインもこれまたクセになります。ベースが魅力的な曲が大好きなのでそんな曲に出会えて嬉しい……

メロディラインもとても魅力的です。Aメロがとにかく好き。
「私達のステージ」のところとかメチャクチャいいですよね。

 

Clover Days - Clover

作詞:工藤了、作曲:じん、編曲:堀江晶太

Clover Days

Clover Days

music.apple.com

こんないい曲を今まで隠してたのか!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!(怒っている)

じんさんのメロに堀江晶太さんのアレンジが乗った曲が最高じゃないわけがない………

歌詞がとにかく良くて、アイマスらしいキラキラした感じとか、みんなと一緒なら!!感が強く出ていて最高なんですよね………

前を向けばほら、光が待っている
泣き顔のままで会いに行こう

「泣き顔のままで会いに行こう」とか すごすぎない!!????感情描写の鬼かよ……

ひとりぼっちで
悪夢は覚めない……
なんて嘘だよね、嘘かなあ?
嘘だよ、だって!
僕らはひとりじゃない

この否定の仕方素敵すぎるぜ…………みんなとなら乗り越えられるんだよ……(泣いている)

この絶望から希望へと向かっていく素敵な歌詞が全編に渡って描かれていて、何回聞いても泣きそうになっちゃう……

じんさんのメロディがまたこれにぴったりなんですよ、じんさんはこういう絶望を乗り越えて〜みたいなキラキラしたメロディを書くのが本当に上手………

 

Shock out, Dance!! - LizNoir

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

Shock out, Dance!!

Shock out, Dance!!

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Dance…心を…闇から取り戻せ…

Q-MHzサウンド、最強すぎる………

最強にカッコいいギターサウンドが支配する力強くキャッチーなサウンド……かと思いきや、2Aでフィンガースナップを強く効かせるオシャレなテイストを出したり、リズムパターンを面白く変形させたり(2A前の間奏、めっちゃ良くない??????)、何回聞いても癖になるような面白い仕掛けが一杯で、「きゅ、Q-MHz〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(愛の告白)」になっちゃう……

ド頭の歌詞も

Dance 心を闇から取り戻せ…!

で、一瞬で心持っていかれますよね。強すぎる。

他にもQ-MHzらしい癖のある面白いワードがたっぷり散りばめられていて、マジで隙のない完璧な楽曲だ……と思いました……。

こんなかっこいいユニットに可愛い系の女の子が紛れ込んでる構図が大好きです。

idolypride.jp

赤崎こころさん…………………

かわいい……………

ユニット全体の持つクールな歌声や雰囲気にこのかわいさが乗っかってるのが、深みが増してグッと来ますよね………良すぎる………

 

おわりに

おわりです!!!!

近況ですが、『安達としまむら』にズブズブとハマっていっており、原作小説はもちろん、タペストリーやアニメBDまで買っちゃいました。

アニメBD初めて買っちゃった。このアニメに人生と精神が狂わせられている。

助けて〜〜〜〜!!!!!(これは嘘で、もっとこの沼に深く浸かっていきたいと思っている)