2023年4月のみた、きいた、あそんだ🥤1本目

🌸❗

ゆるい気持ちでやっているので、5月に4月の記事を上げたりもする。

アニメオモロい期、漫画オモロい期、ゲームオモロい期、映画オモロい期と季節はめぐるのですが、今は完全にアニメです❗❗❗❗

みんなは今期何観てる!!!??おれは……(本編へ)(次回の記事で今期アニメの話をするので、今期アニメのことは書かれない)

 

 

楽曲

ヒロガリズム - 石井あみ & 吉武千颯

作詞:六ツ見純代、作曲・編曲:ハマダコウキ

ヒロガリズム

ヒロガリズム

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ファンキーギター!!!!ハッピークラップ!!ブラス&ピアノ!!!で一生幸せな気持ちになれる!!!!

この楽曲、多彩な楽器の登場のさせ方と全体の密度の詰め方がウマすぎる……

詰め込みすぎない良いボリューム感を維持しつつ、要所要所でその楽器だけが輝ける大トロの部分をガッツリ叩き込んでくる巧みな差し引き!!

その展開の楽しさのおかげで楽曲を最後まで前のめりで聴かせてくれるし、薄すぎず濃すぎずの密度感が寂し楽しいED感をバッチリ演出してるしで、マジで巧みすぎます……

こんな真っ直ぐな歌詞がすっと胸に入ってくる説得力も凄い、キラキラファンクは世界を救う。ありがとうヒロガリズム………

 

笑顔もハモろっ←すごすぎ!!!!

 

宙でおやすみ - Aiobahn & 長瀬有花

produced, mixed:aiobahn、vocal performed:長瀬有花、lyrics written:にゃるら

宙でおやすみ

宙でおやすみ

  • Aiobahn & 長瀬有花
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このクレジットを見た時、どうしてもインターネットのかつての時代を連想してしまい、実際そういう質感をファーストインプレッションで感じてしまいました。

でもそれで納得して消化してしまうのはすごく乱暴な気がして、もう少しじっくり考えてみると、なんとなく「閉じている」というワードが連想されました。

 

あの頃のインターネットはなんだか閉じている。

ビシッ!とは説明できないけど、それはコミュニティ的にかもしれないし、ニッチさなのかもしれないし、かつての文化的になのかもしれないし………とにかく「閉じている」。

それが、最近読んだこの記事とすごくリンクしました。

arimuri.hatenablog.com

「閉じている」と書くと凄くネガティブに見えるけど、それは外に向けて「打算がない」ということと≒に思えます。

そう思ったとき、曖昧な「閉じている」という言葉が、製作者さんたちの自分たちの好きを貫こうという姿勢や、長瀬友花さんの脱力感溢れるその”打算の薄さ”、そしてこの音楽が主観的に綴られているということと、この楽曲の中の小さな宇宙と……そんなすべてがリンクしたような気がして、それは凄く美しいし尊いな…………と思いました。

 

優しく、柔らかく、そして美しく閉じた素敵な楽曲です。

 

Reflections (feat. sumeshiii a​.​k​.​a​.​バ​ー​チ​ャ​ル​お​寿​司​)

作詞・作曲:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 

Reflections (feat. sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司)

Reflections (feat. sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司)

  • Shion Lee
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

教えてくれてありがとうアニソン派プレイリスト……になってます。

 

一瞬を匂わせるキラキラが優しく世界を満たしてて、そんな世界を軽やかに、歌うように舞っていて……こんな心地よくて眩しい一瞬を捉えられるならどんなに幸せだろうか……という気持ちでいっぱいになります。

あまりにも幸せな作品……

手を伸ばしても音は掴めずに
指の隙間からこぼれ落ちて流れてく

こんなにもあふれるきらめきが映ってるんだな………

 

この幸せにあてられて、こっちまで嬉しくなるような少し寂しくなるような、不思議で素敵な楽曲です。

 

ハピチョコ - FRUITS ZIPPER

作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ

ハピチョコ

ハピチョコ

  • FRUITS ZIPPER
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ABメロの自由な言葉ノリがメチャ気持ちいい!!!!

今日が本番なんてうそうそ
大事なのはここから一ヶ月でじれったいな

ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「大事なのはここから〜〜」までの畳み掛けから「一ヶ月で〜〜」でメロディアスな流れにワッて持っていくのマジで可愛いし、何度も聴きたくなるくらい楽しい……!

 

www.youtube.com

この曲を知った要因です。

ちょうど名取さなさんがハピチョコを可愛くお歌われてるのが聴けるようにしてあるので、赤いボタンを押してから次に進んでください。

 

透明水曜日 - NOMELON NOLEMON

曲:ツミキ、歌:みきまりあ

透明水曜日

透明水曜日

  • NOMELON NOLEMON
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

爽やかギターロック!!!!!メロディとそこに乗る歌詞がシンプルに徹頭徹尾良い!!!!!!!!!!!

2Aと1Aでメロディライン変わるのマジで良すぎるし、2Aのパンチラインっぷりに何度も高ぶっちゃう……!!!

歌詞も本当に素敵!!!!空、排気口、水……とフレーミングが瞬きのように、焦るように、寂しげに変化していく巧みな演出…!!!空気の質感が肌へと直に伝わってきて本当に凄い……

歌唱もその世界観にビシビシとマッチしていて最高……!!

 

ちょうど今の季節に聴きたくなる、蒸すような涼しいような素敵な楽曲です。

 

星をめざして - 芹沢あさひ(CV. 田中有紀)

作詞:下地悠、作曲・編曲:三好啓太

星をめざして

星をめざして

  • 芹沢あさひ (CV.田中有紀)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いい曲過ぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

音色のコントロールで「あさひさんが見つめる宇宙」、「星へと駆けていくあさひさん」と巧みに視点を切り替えていくの、音楽でのストーリーテリングうますぎる………になっちゃった。

あさひさんが見てる景色、本当にきらめきすぎている……

 

なにもかもが眩しくてワクワクしてて、だから止まってられない!!!!そんなあさひさんのきらめきで満ち満ちてる、最高の楽曲です!!!!!大好き!!!!!!!

 

I Really Want to Stay At Your House - Rosa Walton & Hallie Coggins

作詞・作曲・編曲:Rosa Walton

 

I Really Want to Stay At Your House

I Really Want to Stay At Your House

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

すでにあるゲームのサントラをアニメのあの瞬間にバシって嵌めるの、采配の妙という感じ……そのために作られた曲なのでは??と思えてならないです。

音楽から見える景色が、あの光景、二人が行き着いた先の悲しくて美しいカタルシスに完全に支配されています………

 

アニメ

アキバ冥途戦争

akibamaidwar.com

萌えよしギャグよしキャラ良しで1000000点のアニメ!!!!!!!!!

というかこれは萌えでラップした任侠モノだし、任侠モノってだからオモロいんだ……!!になりました。

 

組織や周囲では揺らがせない、己の義を貫くために覚悟と命を賭す漢(メイド???)たちのその姿に、最期に泣くドラマ……!!!オモロくないわけがない!!!

ただ、コワイおじさんの画と声で観ると本当に怖くて泣いちゃうので、萌え萌えガールたちでラップしてそれが楽しめて本当に良かった!!ありがとうアキバ冥途戦争……………

 

みんなは誰が好き??

おれは本物の漢、ねるらたむです。

いけいけどんどん

 

お兄ちゃんはおしまい!

onimai.jp

ムッチャクチャ面白かった……!!!!!!

TSもの、日常ものとして面白すぎるし、作画も溢れんばかりの萌えで一生笑顔止まらん!!!!!!

ただこの作品それだけでは収まらず、家族との関わりも疎遠だった引きこもりだめニートのお兄ちゃんが、しっかりものの妹の「年下の女の子になる」という構造を使った、兄というロールの破壊、それによる関係や人生の再構築……という物語に仕立てられており、それが物語にさらなる奥行きを与えていてマジで唸るほど面白い……!!!!!

 

前クール屈指の傑作!!!!!!!!!!!

ひめごと*クライシスターズ

ひめごと*クライシスターズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ひめごと*クライシスターズを聴け!!!!!!!!!!!!!!

 

サイバーパンク エッジランナーズ

www.cyberpunk.net

カッコよすぎだろ!!!!!!!

スラムの放つ惨めで孤独で残虐な世界をサイバーパンクが過激に、残酷にオーバードライブさせている!!サイバーパンクとスラム、相性が良すぎる。

自分や仲間、愛する者たちの死と隣り合わせの世界で、確実に訪れる死の中で、己の死をどう使うのかということを選択していく物語、マジでカッコいいですね……………

最近こういう死生観の強い物語に惹かれてる気がする。

 

己の持つ価値観の複数軸にこのアニメは「お前は何でなら死ねる?」という軸をもたらしたように思えます。

デイビッドのそれは「愛した者と″月へ行く″」だったの、痺れるくらいカッコいいな………………

 

映画

Winny

winny-movie.com

Winnyはなぜ生まれたのか、なぜこの裁判で戦う意義があるのか、ということが力強く描かれていて良かった……!(大分片方に寄った視点だな……とも感じますが)

ドキュメンタリーでありつつも、裁判モノのドラマとして非常に面白い映画!

映画の中の金子さんがかなり良いキャラ立ちをしていて、まさに見てるだけでこちらもワクワクしてしまうというか。そういう人が立ち向かっているのだということがよりこの映画のメッセージ性を強めている気がして………

 

グリッドマンユニバース

ssss-movie.net

凄いぜ!!!!!!!フィクションの無限の可能性を、夢を見せつけてくれてハッと目が覚めるようだった……!!

そう、フィクションという「あり得ない」飛躍こそが、俺たちのもっとこの先を見たいと信じる力こそがフィクションを加速させる!!フィクションの世界に無限の命を与える!そしてカオスと夢と爆発をもたらす!!!!

こんなぶっ飛んだ夢を、可能性を殴るように説得できるのは、滾るような合体ロボと瑞々しい青春ドラマをねじ込むように融合させた、メチャクチャで熱くて涙できるグリッドマンユニバースだけなのだ!!!!

 

ライブ

MU2023

mu2023.jp

音楽楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!クラブって、音楽ってこうだったな……にずっとなっていました……

同じ音楽を聴いて同じ気持ちよさを浴びながら、それぞれにいろんな情景を自分の中に描くという、本質的な音楽の喜びを無限に味あわせてくれて本当に楽しかった……!!!!!!

キャストの采配も絶妙だった気がします。いい感じにポップだし、ポップからちょうどいい距離の冒険したジャンルに収まりつつ、でもしっかり色々な音楽を楽しめるし出会った音楽の良い入り口にもなって……みたいな。

 

そういう様々な意味での”交差点”として、空港という場所はベストマッチだな……とふと思いました。

いや、空港って力強すぎる………とてつもなく巨大だし、その巨大な窓から流れ込む時間の変化を渦みたいなエモーショナルの力に変換できるし………………(空港のブログ?)

 

ゲーム

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

www.jp.square-enix.com

テキストベースの呪殺バトル!みたいな文句をみかけて買った作品。

結果としてそれとはちょっとだけ違ったけども、今年現時点指折りで面白かったゲーム……!!!!!!

相手も自分もお互い呪いの条件がわからない中、会話で探り探り呪いを躱しつつそれぞれの目的を果たしていく、緊張感あふれる選択型ノベルバトル!!!

そして群像ミステリーとしても面白すぎる。。。それぞれの視点から徐々にこの事件の全貌が見えてくるカタルシスは最高だし、明かされていく資料をもとにしっかり謎解きとして頭を捻らせてくる加減も絶妙……!!!

 

そもそもおれは土着の信仰や伝記が現代に超常的な力を及ぼすみたいな設定が好きすぎる、そういった意味でもグサグサ刺さりまくりでした。

テキストバトルというテキストのベルの新境地!群像ミステリーとしての完成度の高さ!!どれをとっても間違いなし…!!!

ムチャクチャ面白いのでぜひ遊んでみてください!!!!

 

おわりに

おわり!!!!!!!

なんか今日はブログ書けそうだな………って日、ないですか?それが今日でした。

 

実は去年クラブでベロ酔いしながら唆されるがままにDDJ-400をウオオオと買って、たまに家で遊んではムズ〜〜〜wとかやってたんですが、なんか珍しくうまくいったのでMIXを録ってみました❗

反省点も結構ありますが、個人的には結構うまくいったのでは……??という気持ちがあるので、よければ聴いてください……!

www.mixcloud.com

昔のはへたっぴなので聴かないでください。

 

それではまた〜〜〜〜