『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』のDAY2に行ってきた

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』の DAY2に行ってきました。(メチャクチャ長い見出し)

f:id:PEPOipod007:20210525021045j:plain

いろいろな事情がある中で、前日の夜になるまで行くか、行くまいかとうんうん悩んでいました。

けれども「なんとなく行かなかったら後悔する気がする」という気持ちが消えなかったのが決め手になり、前日にえ〜〜い!!といいながら諸々の予約を行い、勢いで現地に向かうことにしました。

最初に言っちゃいますが、本当に行ってよかったな……と思える最高のライブ体験となりました…………

いや本当に良くて、もう声が出せないだとか、アクセスしづらい開催地だったりとか、そんなハンデを軽々と覆すほどに良かったです…………

この公演が開催に至るまでのスタッフさんやキャストさんの熱意を考えると、これは感想を残さねばならぬ…!!と思い、感想ブログを書くことにしました。

よかったら読んでね。(マサカリは投げないでください。当たったらとても痛いので……)

 

演出面について

なんと本公演、アイマス初の単独野外ライブだったらしいです!
そんな歴史的なライブに立ち会えたの、嬉しすぎるんだよな………

キャンプをテーマにした公演だったんですが、そのテーマが衣装に、ステージに、演出にと至るところに表れていて、「これぞキャンプ、野外ライブ〜〜!!!」と思えるものになっていました。

僕自身初めての野外ライブだったんですが、こんな素敵なものだったとは〜〜〜という気持ちでいっぱいです……!!!!

絶対忘れられない公演になっちゃうぜ。そしてまた野外でやるならそれも見に行きたいなぁ。

そんな素敵な演出について触れていこうと思います!!

 

キャンプ感満載なステージ

テントがモチーフのステージ………かわいい!!!!

奥行きのあるステージだったんですが、そのテントの中でアイドルたちが歌ってるのがもう可愛くて可愛くて………。

それとは別で正面に向かって伸びるT字のステージがあり、空の下でのびのびと歌う姿が見れるうえに、後ろの方の席からでもアイドルが見えるという嬉しいステージ構造!!

また、キャンプファイヤー用の木組みが中央と両端にあったんですが……それは後ほど。

 

かわいくてキャンプ!な衣装

いや、この衣装がかわいすぎて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボーイスカウトっぽい衣装だったんですかね、ストライプのシャツに可愛いオレンジのリボン、サスペンダー付きのデニムっぽいスカート………。

ドレスっぽい衣装とは異なる少年的な可愛さがある衣装、良すぎるな???

我慢できないので伊藤美来さんのTwitter引用貼ってもいいですか?????

いや、かわいすぎるだろ…………………………………………………………………

そう、途中で衣装が変わるんですよ!!!!!!!!

このサラサラしたジャケット??(服の知識が本当にないのでこんな呼び方しか出来ない………かなしい………)によって、さっきまでの可愛いから一転してスポーティなかっこよさ、可愛さが出てますよね………。

二度楽しめるこの衣装、最高すぎんか……??????

あとこの衣装、防水?撥水?加工が施されてるらしく、野外での突然の雨からキャストさんを守る優しさが込められていて、それもなんだか嬉しい気持ちになります。

夜の寒さを凌ぐためのものでもあったんだろうな。

その優しさが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(言葉を失った)

 

野外ライブ、キャンプならではの演出

そして演出!!

素晴らしい演出によってテーマである「キャンプ」感 がより一層引き立っていました!!!!

先程少し触れたキャンプファイヤー台なんですが、開幕とともにそこにダンサーさん達が本物の火を灯していたんですよね!!!!

キャンプファイヤーがあるステージ、なんだかとっても楽しくて最高………

そして辺りが暗くなってきた頃、静かな音楽ととともにキャストさんたちがステージ上にランタンを飾るという素敵な演出も。

優しくて暖かい夜がはじまるあの感じ、とっても良かったです………

さらにさらに終盤では花火がステージから打ち上がり、華やかなフィナーレを飾ってくれました!!!!

当日、暑いほどの快晴となってくれて本当に良かったなとしみじみ思います。

暑い日差しも、時折吹くさわやかな風も、徐々に日が傾いていって、夜になり、ペンライトの光が綺麗に映えるあの景色も、どれもこれもに”ならでは”が詰まっていて、初の野外ライブが本当にいい思い出になりました。

ライブってキャストと観客のみんなで気持ちを共有し合う営みだと考えていて、同じものへの愛を共有しあって、それによって生まれる景色を互いに共有しあえるいいものだなと僕は思っているんですよね。

でも、自分がつくった景色を自分では見ることができなくって。

野外ライブはそれに加えて、お互いが同じ空を、夕日を、景色を共有しあうことが出来て、室内のそれよりも一段深くお互いの魂を共有しあえるようなもののなのかもな、なんて思いました。

 

セットリストについて

この公演のセットリストがさぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キャンプの空気感や空色に合わせつつ、最高に盛り上がる曲がふんだんに詰め込まれていて、「こ、殺される〜〜〜!!!!!」になっちゃいました………。

このセトリ考えた人間、人類の中でもっとも偉いと思います。いや、キャストさんもスタッフさんも天才だし………………

その最強セトリについてコメントしていって良い???

いいよ!!!!!!!!!!

 

Beat the World!!!

開演前のBGMとして流されたのでセトリとはやや違うけど、この曲は触れざるを得ない……!!!!

故障のため出られなくなった戸田めぐみさんを思ってか、開演前にご本人からの挨拶ととともにこのBGMが流れるの、本当に……!!!!!!!

こうやって出られなかった方を温かく受け入れるようなミリマスの温度感、本当に素敵だなと思います……。

早く回復されることを願って…!

 

Flyers!!!

全員の号令でライブが始まったとき、「本当に開催されたんだ…!!」という感動を改めて感じました……。
号令で始まるの、本当に良い………

そして「Flyers!!!」、いい曲すぎる!!!!!!!!

ミリシタでイベントを走ったときに何度も何度も聞いたはずなのに、なおもいい曲だな……と感じるのは、誰かもおっしゃっていましたが「ライブは曲の良さを改めて感じさせてくれる場」だからなのかな、などと思います。

 

ところで今回のライブの席が大当たりで!!!!!!!

センターステージの奥の方は見えない端の方ながらも、前に人がいない最前列!!!! 

そして「Flyers!!!」は、キャストさんが横にわっと広がって歌う形だったので、開始早々目の前にキャストさんたちが……!!!!!!(気絶)

そのときは木戸衣吹さんが目の前にいらっしゃったんですが、本当に可愛くてビックリしちゃいました……。

そんなこともあり、とにかく素晴らしいライブの幕開けを感じさせてくれる一幕でした。

 

サンリズム・オーケストラ♪

二曲目から飛ばしすぎじゃない!!!!!??????????

しかもメチャクチャ好きな曲!!!!!!!!!!!

当日は日差しが痛いほどの快晴だったんですが、その下で爽やかに歌われる「サンリズム・オーケストラ♪」は本当にそこにぴったりで……………。

こんな贅沢しちゃっていいのかなと思います………。

夢???幻??????

 

ジャングル☆パーティー

突然ジャングルにブチ込まれた俺達の情緒やいかに……。

開催者側が想定していたキャンプ地、ジャングルだったのか……??

ところで稲川さんの「環」っぽさ凄まじくないですか????

で、そういえばと振り返ると、アイマスはちゃんとライブでも「アイドルが歌っている感」が保たれていて、その辺りも含めてアイマスは凄いな……と感じます。

 

Growing Storm!

オリメン「Growing Storm!」!!!!!!!!!!!!

体に良すぎる…………。オリメン、可愛い子ばっかりだし、曲も可愛いしでもう大変です………。

この曲が収録されてるCDのジャケットとか超可愛くないですか????そういうことです。

確かこの曲からセンターステージも使われ始めて、前方の席だった僕は正面のモニターを見れば良いのか、目を凝らしてご本人たちを見れば良いのか、どうすれば〜〜〜とアタフタしてました。

しかしやや遠いながらも、そこにたしかにキャストさんが居るという事実……!!

もうそれだけで嬉しくなっちゃいますよね……。

 

マイペース☆マイウェイ

楽しいテンションそのままにソロ曲ゾーンに突入!!!!!!

のり子と美也……!????!!!??という珍しい組み合わせ。

よくよく考えるとたしかに美也もマイペースだしな…???

 

未来飛行

あっ「未来飛行」だ!!!!

………三人居る……????

エッ、スタ、スタエレ!!!!!!!??????????

スタエレで………「未来飛行」!!!!!!!!!?????????????????

 

成長Chu→LOVER!!

好きな声優と好きな声優がデュエットしてるステージ、、、、、、ヤバすぎる、、、、、、、、、、、、、、、、、

歌声も曲もダンスもなにもかもが可愛いしで、マジで”””””飛ぶ”””””かと思いました…………。

あの!!!!!!!!!!!!!!あのハートマークを作るやつ……………!!!!!!!!!!!!!!!!(言葉が出てこない)

 

絶対的Performer

こんな楽しい曲流しといてコールできないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

On The Waveってコールするの絶対楽しいじゃん……………つらすぎてマジで泣いて暴れるところでした……………

うえしゃまが「海美」になってはつらつと歌っている姿、ご本人とのキャラクターとのギャップがグッときますよね。

ほんと月並みですが声優さんって凄いな……と思わされます。

 

ホップ♪ステップ♪レインボウ♪

キャンプってテーマの上でこういう可愛くてたのしい曲が流れると、自然と子どもたちがお外でワイワイしているような情景が浮かんできて、テーマの妙だな〜〜〜なんて思わされます。

こんな曲あったっけ、、最近の曲かな???などと思ってたら、かなり前のものでした。

雑魚オタク出ちゃったな………。

 

ファンタジスタ・カーニバル

く、Clear Skyだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!関係性でオタクを殴る奴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

キャンプだから、、、カーニバル????なんか違う気もするけど楽しかったしいいや!!!!!!!!!!!

 

ビッグバンズバリボー!!!!!

コールできないのに 「ビッグバンズバリボー!!!!!」を流さないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしやはりいつ聞いてもアツくてカッコいい………。

今回のライブ、声が出せなかったので、その分全力でペンライトを振っていたんですが、そのせいか出してもいないはずの声を出していたような記憶が生まれているんですよね………???

オタクって………怖い………………。

 

ココロ☆エクササイズ

たしかに海美が居て、しかも野外ライブならこの曲出るわな〜〜〜〜!!!!!という感じでした。

テーマがわかりやすいので、セトリにもいつも以上の納得感が。

やはり楽しそうなうえしゃまは良い…………。(何度も何度も同じ感想に浸るオタク)

 

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

急に治安の悪いクラブみたいになって笑っちゃいました。

生で聴くセリフパート、可愛すぎる………!!!!!

DAY2ではチュパ人形に手に巻き付けられるような……あれが付いていて、DAY1で虐げられるようなことはもうなさそうと思っていたんですが、僕とは反対の端の方のステージで虐げられていたようです。

いじめないで……。

 

Eternal Harmony

この曲、こういう広々とした場所でのびやかに歌うのがたしかにぴったりだな〜〜!!!!!と思いました。

歌うことへの楽しさがこの情景に乗って、さらに大きく膨らんでいってるように感じました。

 

インヴィンシブル・ジャスティ

あのおおぶりなジャケットを着て、この曲歌うの、本当にヒーローが来たみたいでメチャクチャわくわくしました………!!!!!!

そんでもってメンツが、うえしゃま、Machicoさん、みっくという………!!!

かわいい✕かっこいいはいつも見ても最高なんだよな………

 

NO CURRY NO LIFE

オリメン 「NO CURRY NO LIFE」!!!!!!!!!!!!!!!キャンプだからカレー!!!!!!!!!約束された勝利〜〜〜〜〜!!!!!!!!

音の生っぽさと、楽いビートが大好きなんですよね………。

そしてそこに乗る可愛い歌声たち〜〜〜〜〜〜!!!!!!!オリメンの皆さんの歌声ほんとに可愛くて大好き…………。

 

ドリームトラベラー

大好きな曲!!!!!!!!!!!

なんとなく星空のイメージを描いていたんですが、抜けるような青空の下で聞いたことで、自分の中でまた新たなイメージがこの曲に与えられたなあ、なんて思いました。

 

オレンジの空の下

こんなアコースティックな曲だったっけ。メチャクチャいい曲………

ちょうど日が傾きはじめて涼しくなってきた空気にも、ライブのテーマにもぴったりで、とっても爽やかな気持ちになりました。

 

カワラナイモノ

同じくアコースティックなしっとりした一曲。

夕方と夜の間のあの時間に本当にぴったり。

焚き火のそばでゆったりと歌っているのをきいているような、そんな穏やかで素敵な時間でした………。

 

ジレるハートに火をつけて

激アツな後半戦は、この曲から幕を開けました!!!!!!!!!1

アツい歌声、夜の中で燃えるように光るペンライトの波!!!ステージ上のキャンプファイヤー!!!

いや〜〜〜〜最高にアツかったです……… 

 

dans l'obscurité

ここまでの曲が良すぎて、すっかりこいつの存在を忘れていました!!!!

ゴシックなロック、あまりにもカッコいい……!!!!

先程の曲で高まったボルテージをそのまま受け継いで、最高にカッコよくライブを盛り上げてくれました………!!!!

イベントめっちゃ走ってたおかげで、ペンライトを白にするアレを無事思い出せてよかった……!(よかった…!とか書いてるが慌て過ぎで白に変えれず、ペンライトを消すことで乗り切った。ペンライトの扱いが下手なオタク。)

 

Cherry Colored Love

最強楽曲「Cherry Colored Love」を生歌で聞いた、ということを一生誇りにして生きていこうと思いました。

お二人の生歌マジで上手すぎてひっくり返りました………。情感たっぷりで、セクシーで、ドラマチックでもう最高……!

そしてまた間奏のあのシンセの音色が、暗くなった会場の雰囲気にピッタリだったんですよね………。

 

瞳の中のシリウス

そしてしっとりと「瞳の中のシリウス」につなげてくるこの巧みなセトリ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと肌寒い夜の野外で聴くこの曲、めちゃくちゃ胸に沁みました………。

もうこの曲のイメージは、完全にあの空気に上書きされました。

それくらい良かったんです……………。

 

Marionetteは眠らない

そんでもってここからラストスパートに向かって「Marionetteは眠らない」に行くんですよ…………。

この流れ、改めて思い出しても痺れちゃう…………。

センターステージに立つキャストさんが、妖しい紫色のライトで照らされながら歌っていて………!!!!!!!!

あんなカッコいいもん見せられたらおかしくなっちゃう……………

 

Raise the FLAG

コールできないのに「Raise the FLAG」流すの、拷問だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

この曲、何度聞いてもライブで流されるために生まれてきたとしか思えないくらいにかっこよすぎるんだよな………… 

ライブ前は「今日はUO二本くらいしか折らないかな〜〜〜」とかナメた考えを持っていたんですが、ここで一気に二本折りました。

†覚悟†が決まったので……

 

Starry Melody

自分が大好きな曲でラストスパートが終りを迎えるの、マジで全身破壊されるかと思っちゃった…………。感情ボロボロだよ…………………………………………。

また「Starry Melody」の歌詞がこの一幕にぴったりで。

それはもちろんあの野外の綺麗な空模様にもそうだし、これまでの足跡をたどったり、この瞬間を振り返るであろうこの先の未来のことを歌っていたりして、それがこの苦難の中ライブが開催されたということ、そのことを歌っているようで…………。

あの光景とあの歌を思い出すたびに、涙がこぼれそうになります………。

 

なんどでも笑おう

アンコール開けはやっぱりこの曲!!!

「なんどでも笑おう」をライブで聴いて、この曲はそれぞれがライブで歌ってこそ完成するんだな、と確信しました。

このコンテンツにとっての現在の苦境。
それをまさにこの曲のように乗り越えていってほしいと、そう切に願うばかりです。

 

Glow Map

正直今回のライブは、こいつを聴くために来たと言っても過言ではないです。

夜が明けるようにしっとりと始まるAパート。

自らの足跡を静かに、しかし、じっくり噛みしめるようにと、確かめるBパート。

そしてそこから飛び立ち、希望へ駆け出していくようなサビ……!!!!!!!!

あの静謐で、希望に満ち溢れたこの曲を、ぜひとも野外のこのライブで聞きたいと思ったその夢が叶いました……!!!!!!!!!!

ゲームで見たその景色よりも何倍も何倍も綺麗で、本当に忘れられない一曲になりました………。

 

Thank You!

「Thank You! 」でライブを締めくくるの、ズルすぎない!!!!!!!!???????????????????????????

ステージを縦横無尽に楽しそうに駆け回るアイドル達……!!!!!大団円を飾るのにこれ以上無いくらいぴったりな、明るくてワクワクするこの一曲……!!!!!!!

しかもしかも目の前にナンスが来て、その横にみっくが来てともう、こんな幸せあっていいものかと……!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう腕がちぎれるくらいペンライトを振りまくりました…………

こっちこそありがとうだよ……………………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

用意してたUOは全部使い切りました。

 

おわりに

とにもかくにも楽しいライブだったわけです。

配信主体のライブが増えていく中で、僕自身そちらを楽しむことも増えてきましたが、やはり現地のライブは、声が出せなくっても、マスクを付けていても楽しいです。

そして、この素敵な営みを絶やしたくは無いな、と改めて感じました。

僕に出来ることはグッズを買うなりなんなりでコンテンツにお金を落とすことだけですが、一ファンとしてなにかこういう形で支えていくことでまた楽しいライブが行えるように、と願うばかりです。

キャストとスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

何度も何度も書きますが、このライブが開催されて心から良かったなと、そう思っています!!!!!!!!!

おわり。